各種証明書のコンビニ交付サービスが始まりました
平成28年10月3日から、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、全国のコンビニエンスストアで各種証明書が取得できるようになりました。休日や市役所窓口が閉庁している時間帯でも証明書が取得できます。
サービスを利用できるコンビニエンスストア
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- セイコーマート
- ミニストップ
利用できる時間
6:30~23:00まで(各店舗の営業時間内に限ります。)
※臨時的なシステムメンテナンス日などは利用できませんのでご注意ください。
住民票の写し | 住民票(本人分及び世帯員分)が取得できます。 住民票の除票は取得できません。 |
印鑑登録証明書 | 印鑑登録されている方が取得できます。 |
住民税課税(非課税)証明書 |
給与所得者・年金受給者および所得の申告をしている本人が取得できます。 所得証明書(児童手当用)は取得できません。 |
所得証明書 |
※上記4種類の証明書手数料は、いずれも1通につき300円です。
証明書取得方法
本人のマイナンバーカードを利用し、店舗内に設置してあるマルチコピー機のタッチパネルを操作して証明書を取得します。
※マイナンバーカード受取の際に市役所窓口で設定された4桁の暗証番号が必要です。
操作の手順
- ICカードリーダーにマイナンバーカードを置きます。
- 暗証番号を入力します。
- 希望する証明書を選択します。
- 必要な部数を入力します。
- 入金口に手数料を入れます。
- 証明書が印刷され、裏返しの状態で出てきます。
- 最後に領収書を受取ります。
注意事項
- 15歳未満の方はコンビニでの証明書取得はできません。
- 市役所窓口で交付する証明書とは用紙が異なりますが証明書として問題はありません。
- 暗証番号を3回間違えると利用できなくなります。暗証番号を忘れてしまったときは、ご本人に市役所窓口にお越しいただき、暗証番号の再設定が必要になります。
- 通知カードや住民基本台帳カードでのご利用はできません。必ずマイナンバーカードの申請をし、マイナンバーカードの交付を受けてからご利用ください。
マイナンバーカード(○) 通知カード(×) 住民基本台帳カード(×)
お問合せ
- 住民票・印鑑登録証明書 市民課 内線1111・1112
- 課税証明書・所得証明書 税務課 内線1121~1124
掲載日 平成28年12月17日
更新日 令和6年4月2日
このページについてのお問い合わせ先
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市民生活部 市民課
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1111〜1114
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