小中一貫教育
小美玉市では、「確かな学力とたくましい体力をもち、郷土を愛するこころ豊かな人づくり」を教育目標に掲げ、各学校や地域の特色を生かしながら、知・徳・体のバランスの取れた児童生徒の育成を目指しております。
中学校区ごとに、施設設備の条件は異なりますが、それぞれの地区の特色を生かし、3つの形態で小中一貫教育を推進していきたいと考えております。
それぞれの中学校区で、令和5年度の成果・課題を踏まえ、令和6年度「グランドデザイン」、目指す「児童・生徒像」を設定いたしました。今年度も、教育目標を具現化するため、小中学校の接続を配慮した、「小中一貫教育」を推進し、学習指導や生徒指導、特別支援教育など、様々な側面から、情報を共有して連携を進めてまいりたいと思います。
小川南地区:施設隣接型(1小1中)小川南小、小川南中
〇令和5年度は、小中学校間の円滑な接続を図るための交流計画をもとに、授業交流や合同研修を行いました。今年度は、保護者や地域の方々も含めて、小中交流の機会を広げていきたいと考えております。
令和6年度グランドデザイン(小川南地区)(pdf 550 KB)
目指す「児童・生徒像」の設定(小川南地区)(pdf 109 KB)
美野里地区:施設分離型(4小1中)竹原小、羽鳥小、堅倉小、納場小、美野里中
〇令和5年度は、オンラインを活用した研修の機会をもち、情報交換を行ってまいりました。今年度は、各校訪問の際に授業参観等の機会を設け、研究の取組状況や指導方法の理解に努めていきたいと考えております。
令和6年度グランドデザイン(美野里地区)(pdf 216 KB)
目指す「児童・生徒像」の設定(美野里地区)(pdf 255 KB)
義務教育学校(玉里地区):玉里学園義務教育学校
〇玉里学園義務教育学校は開校4年目となりました。1年生~9年生で行う縦割り班活動をはじめ、異学年交流の機会を多く設定し、「思いやりの心」の育成を目指してまいりました。コミュニティ・スクールを推進するために、地域資源や地域人材の活用を充実させていきたいと考えております。
令和6年度グランドデザイン(玉里学園義務教育学校)(pdf 402 KB)
目指す「児童・生徒像」の設定(玉里学園義務教育学校)(pdf 115 KB)
義務教育学校(小川地区):小川北義務教育学校
〇小川北義務教育学校は開校3年目を迎えます。高学年から教科担任制を取り入れ、教師の専門性を生かし、「できる」「分かる」「楽しい」を感じられる授業の展開を目指してまいります。1年生~9年生合同の「異学年交流」を生かした魅力ある教育活動を目指していきたいと考えております。