このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て支援> 一時預かり保育事業について

一時預かり保育事業について

一時預かり保育とは

  保育所等を利用していない家庭においても、日常生活上の突発的な事情や社会参加などにより、一時的に家庭での保育が困難となる場合、また、育児疲れによる保護者の心理的・身体的負担を軽減する等の需要に対応するため、保育所等において就学前児童を一時的に預かることで、安心して子育てができる環境を整備し、児童の福祉の向上を図ることを目的とする事業です。


利用方法

利用方法については、各保育施設により異なりますので、一時預かり保育事業施設一覧から利用をご希望される施設へお問合せ・お申込みください。

pdf〇一時預かり保育事業施設一覧(pdf 119 KB)

 

※事前登録などが必要な場合があります。

 

注意事項

〇施設の状況によって、ご利用できない場合がありますので、必ず施設へ事前にお問合せください。

※園の行事や保育士の配置等により、お断りする場合があります。

 

〇一時預かりをご利用する方は、利用料の一部が無償化となる場合があります。

詳細については、保育料無償化について(別ページ)にてご確認ください。


掲載日 令和4年8月23日 更新日 令和5年6月30日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部・福祉事務所 こども課 育成係
住所:
〒311-3495 茨城県小美玉市上玉里1122
電話:
0299-48-1111 内線 3241,3242,3247
FAX:
0299-58-4846

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています