子育て世帯家事支援サービス事業
家事支援助成金事業をご利用ください
小美玉市では、子育て支援の一環として「家事支援助成金事業」を実施します。子育て世帯の負担を軽減するため、家事支援サービスをご利用になった際の費用の一部を助成します。
支給対象者
(1)母子健康手帳の交付を受けた妊婦
(2)就学前のお子さまを監護養育している方
(3)18歳までのヤングケアラー※に該当する方
※ヤングケアラーとは…本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこどものこと。責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。
助成金の額及び利用回数の上限
助成金額:1回あたり家事支援サービスの利用に要した経費の1/2の額
(上限2,000円/1回、100円未満は切り捨て)
利用回数:1か月あたり2回まで、1年間で24回まで
申請期間
対象となる家事支援サービスを利用してから90日以内に申請してください。
対象となる家事支援サービス
・食事の準備及び後片付け
・住居等の掃除及び整理整頓
・衣類の洗濯
・生活必需品の買い物
・乳児や児童の育児補助
・外出時の付き添い
・その他必要な家事支援
申請窓口
・こども課(玉里総合支所2階)
・福祉事務所美野里支所(市役所本庁1階)
・福祉事務所小川支所(小川総合支所1階)
※いずれの窓口も受付時間は平日8時30分~17時15分
申請方法
・必要な書類を添えて、小美玉市子育て世帯家事支援助成金申請書(請求書)(様式第1号)(xlsx 47 KB)により申請してください。
・添付書類:利用した家事支援サービスの内容がわかる、事業者等が発行する領収証の写し
※18歳までのヤングケアラーに該当する方が申請する場合は、領収証の写しのほかに(1)教育機関、(2)児童福祉部署が発行した意見書や確認書など、ヤングケアラーであることが分かる書類の添付をお願いしています。
(1)…学校・教育委員会・スクールソーシャルワーカー・スクールカウンセラー等
(2)…こども家庭センター・行政保健師・家庭相談員・母子父子自立支援員等
その他
・助成金の交付を受けた後に交付要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により助成金の交付を受けた場合は、交付した助成金の返還を求めます。
問い合わせ先
小美玉市福祉部こども課
電話番号:0299-48-1111(内線3243・3244)