このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ新型コロナウイルス感染症予防・受診> 基本的な感染症予防情報

基本的な感染症予防情報

基本的な感染症予防方法について


風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の手洗い、咳エチケットなどの実施がとても重要です、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

 

○手洗い

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、多くの人が触れたと思われる場所を触った後などに、流水と石けんによる、こまめな手洗いを心がけましょう。


○咳エチケット

咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖口などで口と鼻を覆う「咳エチケット」を行いましょう。

 

〇窓の開放による換気

30分に一回以上、数分間程度、二方向の壁の窓を全開にしましょう。

窓が一つしかない場合は、窓とドアを開けましょう。

 

〇加湿
乾燥した時期に換気を行うと湿度が下がります。
加湿器や洗濯ものの室内干しを行うことで加湿しましょう。(湿度の目安は40%以上)

 

 

 

厚生労働省最新情報

国の基本的対処方針や新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識といった最新情報が掲載されています。
新型コロナウイルス感染症の発生をさらに抑えるためには、1人ひとりが最新の知識を身につけて正しく対策を行っていただくことが何よりも重要ですので、ぜひご覧下さい。

 

【厚生労働省ホームページ】

新型コロナウイルス感染症について(新しいウィンドウが開きます)

 

 

 


掲載日 令和5年3月10日 更新日 令和6年2月26日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健衛生部 健康増進課 感染症予防係
住所:
〒319-0132 茨城県小美玉市部室1106
電話:
0299-48-0221 内線 4007〜4009
FAX:
0299-48-0044

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています