このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ統計調査> 令和5年国民生活基礎調査

令和5年国民生活基礎調査

令和5年国民生活基礎調査にご協力をお願いします!

小美玉市内の一部地域において、「国民生活基礎調査」を実施します。

調査対象となった世帯には、令和5年4月下旬より、調査員が訪問しますので、ご協力をお願いします。

調査の目的

  国民生活基礎調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。

調査の対象

全国の世帯及び世帯員を対象とします。

※小美玉市では一部地域のみ対象

調査期日

  調査票の種類によって、調査の期日が異なります。 
  (1)世帯票は、令和5年6月1日(木曜日)を調査日とします。
  (2)所得票は、令和5年7月13日(木曜日)を調査日とします。

調査方法

  調査員が訪問し、調査票及びオンライン回答に必要な書類を配布します。調査票が配布された世帯は以下のいずれかの方法により回答をお願いします。

  1. 調査票(紙)による回答
    調査票に記入し、後日、調査員へ提出します。
  2. インターネットによる回答
    政府統計共同利用システムにより回答します。
  ※上記による回答が困難な世帯については、郵送による調査票の提出を依頼する場合があります。

調査スケジュール

  • 4月17日(月曜日)~
    名簿作成のため、調査員が世帯の人数等をお聞きします。
  • 5月下旬頃~
    調査員が各世帯へ調査票(世帯票)を配布します。
  • 6月1日(木曜日)~
    世帯が記入した調査票を調査員へ提出するか、インターネットにより回答します。
  • 7月上旬頃~
    調査員が各世帯へ調査票(所得票)を配布します。
    ※世帯票を配布した世帯のうち、抽出された一部の世帯へのみ配布します。
  • 7月13日(木曜日)~
    世帯が記入した調査票を調査員へ提出するか、インターネットにより回答します。

調査に関するお問い合わせ

  1. 世帯票に関すること
    茨城県中央保健所  地域保健推進室
    (TEL)029-241-0100
  2. 所得票に関すること
    小美玉市福祉事務所(小美玉市役所 福祉部 社会福祉課)
    (TEL)0299-48-1111

詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください


掲載日 令和5年3月1日 更新日 令和5年3月15日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長公室 政策企画課 企画推進係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1231〜1233
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています