出産・子育て応援事業について
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。
小美玉市では、国が制度創設した「出産・子育て応援交付金」に基づき、すべての妊産婦・子育て家庭が安心して出産子育てできるよう、面談等を通して必要な支援を行う「伴走型相談支援」と妊娠期から子育てにかかる費用の負担軽減を図る「経済的支援(出産・子育て応援給付金)」を一体として実施する取り組みです。
伴走型相談支援
すべての妊婦・子育て世代が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぎます。
- 妊娠届出時:アンケートと面談を行い、妊娠中の見通しを立てていきます。
- 妊娠7~8か月頃:アンケート(郵送)に答えて頂き面談(希望者)を行います。
- 出産:赤ちゃん訪問等で面談を行い、育児の見通しを立てていきます。
- 子育て期:おみたま子育てアプリから相談ができたり、プッシュ通知を行います。おみたま子育てアプリを登録してください。
経済的支援(出産・子育て応援給付金)
妊娠や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図ります。
申請時に指定された銀行口座に給付金を振り込みます。
給付金の対象者
市内在住のうち以下1~3のいずれかに該当する者
※給付を受けるには「伴走型相談支援」の面談やアンケート回答が条件になっています。
※出産・子育て応援給付金いずれも所得制限はありません。
※市外から転入の場合は、前住所等の支給状況を確認する場合があります。
※申請時点で小美玉市に住民票がある方に限ります。
- 出産応援給付金
1.令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
2.令和4年3月31日以前に妊娠届出し、令和4年4月1日以降に出産された方
- 子育て応援給付金
3.令和4年4月1日以降に生まれた児の養育者
支給額
- 出産応援給付金:妊婦1人あたり現金5万円
- 子育て応援給付金:児1人にあたり現金5万円(例:双子の場合2人×5万=10万円)
手続き方法・給付の流れ
市が、申請を受理した日から概ね1か月で振込を行います。
- 出産応援給付金
- 産婦人科を受診し、妊娠が判明したら、申請フォーム(新しいウィンドウが開きます)から妊娠届出の申請と来所予約をしてください。
- 予約日当日に助産師・保健師等が妊婦さんと面談します。
- 面談終了後、「出産応援給付金申請書兼請求書」を記入していただき、申請を受け付けます。
※申請時に、口座情報を証明できるもの(通帳等の写し)が必要になります。 - 書類の内容を審査の上、「出産応援給付金5万円」を支給(振込)します。
- 7~8か月頃面談
妊娠届出の際にアンケートをお渡しします。アンケートに答えていただく時期は、おみたま子育てアプリを通してお知らせします。おみたま子育てアプリのアンケートフォームから答えるか、こども家庭センターまで郵送してください。アンケートで面談を希望された方には、妊娠8か月頃に面談を実施します。
- 子育て応援給付金
*申請書類等は、面談当日お渡しします。
- 出産後、市民課等に出生届・出生連絡票を提出してください。
- 出生届の受理後、こども家庭センターから赤ちゃん訪問のご連絡をします。
- 保健師または助産師等が、赤ちゃん訪問に伺い、産婦さんと面談を行います。
- 面談後、「子育て応援給付金申請書兼請求書」を記入していただき、申請を受付けます。
※訪問日までに口座情報を証明できるもの(通帳等の写し)を用意してください。 - 書類の内容を審査の上、「子育て応援給付金5万円」を支給(振込)します。
問い合わせ先
こども家庭センター(母子保健係)
〒311-3423
小美玉市小川2-1
電話番号:0299-56-7720