このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップみの~れの概要> みの~れ支援隊・各種実行委員会

みの~れ支援隊・各種実行委員会

みの~れの住民参画

みの~れには、「育ての親」がたくさんいます。
“みの~れ愛”あふれるボランティア組織 =「みの~れ支援隊(4部門7組織)」
企画から実行まで遂行するプロジェクトチーム =「各種実行委員会(9チーム)」
自主事業の企画実行と運営ルール改善を図る心臓部 = 四季文化館企画実行委員会
みんなのみの~れを想う気持ちと支えにより、みの~れは成長していきます。

 

支援隊体制図カラー220522

 

みの~れ支援隊

  1. サポート部門
    公演スタッフ チケットもぎり、お客様誘導などお客様をお出迎えするスタッフ。R2.4.28活動紹介の動画を公開しました♪
  2. 広報部門
    みのンぱ編集局 取材・撮影・文化情報紙「おみたマガジン」の編集、校正を行う広報部。
    art minole(アートみの~れ) みの~れ自主事業のポスターやチケット製作を行うデザイナー集団。
  3. 舞台技術部門
    Staff  Egg(スタッフエッグ) 知識・技術を身につけ、舞台の安全確保とサポートをするスタッフ。
  4. 文化育成部門
    演劇ファミリーMyu(みゅう) こけら落とし住民ミュージカルのメンバーが中心となって結成した演劇集団。
    楽団四季 Jolly forest Jazz orchestra みの~れを拠点に活動するビッグバンド。略して「ジョリフォレ」。
  5. ワークショップリーダー
    ワークショップを実践するスタッフ。例:和太鼓ワークショップ

各種実行委員会

  1. おやこコンサート
    未就学のお子さんと親御さんを対象とした企画を行います。実際に子育てを経験した若いママさんや中学生たちが実行委員として活躍しています。
  2. 光と風のステージCUE
    年5回土曜の夜に、風のホール(風の広場)をライブハウスに変身させる企画です。お客様にドリンク片手にゆっくりとライブを楽しんでいただき、様々なアーティストに出会える機会を創出します。実行委員は、アーティスト選考のためライブ・コンサートを視察したり、企画を練り出演交渉したり、ライブ当日の運営などに関わります。30代~70代の幅広いメンバーが実行委員として関わっています。
  3. 「見つける・みがく・光をあてる」芸術展
    ”参加できる芸術展”を目指し、体験系の企画に力を入れています。令和4年度はみの~れ20歳記念事業と連動し、みの~れコミュニケーションキャラクターBIRDの企画展を開催します。
  4. 陽だまり横丁
    みの~れロビー(光のホワイエ)内にある展示アートスペースです。ブラっと立ち寄った方が何かに触れていく。いつ来ても何かやっている。そんな場所を目指して運営しています。通常展示は随時申込み受付(半月~1か月単位で無料で貸し出し)中です。運営メンバーである「陽だまり隊」は、通常展示の出展者を決めたり、自主企画の内容を検討します。
    ※陽だまり隊メンバーが運営する「陽だまり横丁HP
  5. ときめき美の小径
    みの~れ館内通路両脇にあるピクチャーレールを活用した常設展示展。陽だまり横丁と同様に、ブラっと立ち寄った方が何かに触れていく。いつ来ても何かやっている。そんな場所を目指して運営。通常展示は随時申込み受付(1~3か月単位で無料で貸し出し)中です。運営メンバーである「ときめき隊」は通常展示の調整をしたり、ワークショップを行ったりしています。
  6. 小美玉さくらフェスティバル
    毎年4月上旬に開催されるみの~れと小美玉市商工会の力を結集した春の一大まつりである「小美玉さくらフェスティバル」。みの~れ館内ではみの~れが育む文化芸術を体験できる見本市を行います。
  7. OMT-JAPAN

地域交流するエンターテイメント集団。

 8.文化教育検討委員会
子どもたちに関わる芸術文化活動の振興には、行政のみならず教育機関との連携が不可欠です。それゆえ学校等と市生活文化課がお互いに意見交換を行う場を作り、共通理解のもと文化振興を進める必要があります。そのために市内各幼保・小・中学校の担当教諭と行政担当職員で組織する文化教育検討委員会を設置しています。

みの~れ支援隊ポイント還元事業

みの~れ支援隊では、支援隊活動の活性化と市内消費の拡大を図るべく、みの~れ券発行事業を行っております。
隊員の活動状況に応じて「みの~れ券」を発行し、市内の加盟店にて使えるものです。
皆さんも支援隊に入隊し、みの~れ券を使ってみませんか?

pdf
みの~支援隊ポイント加盟店(pdf 34 KB)

pdf
みの~支援隊ポイント還元の仕組み(pdf 701 KB)

掲載日 令和4年7月1日 更新日 令和4年7月3日