このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
文字サイズ
色合い

舞台表現ワークショップ2004

オープニング

オープニングの写真

 まねし小僧

まねし小僧は人真似ばかりしていて世をわたっています。
何かに付けても人真似ばかり。
そのために多くの人が泣かされたり、迷惑をうけたり。
ある日、親孝行の太朗くんまで泣かされしまいましす。
何とか仕返しをしようと友達仲間が集まって作戦を立てています。
そして、まねし小僧は逆にみんなに真似をされ、泣いてしまいました。
アンケートでは、中学生達の演技力を讃える声が多数寄せられました。

キャスト

まねし小僧 山崎孝典
子ども 柳田美香子、小川香澄、野手彩夏
太郎 細谷拓未
まねし小僧の写真まねし小僧の写真

            まねし小僧に仕返しだ                      三人揃って「お~っほっほ」

犬と笛

髪長彦は笛の上手なきこり。
仕事の合間に笛を吹いては山の動物たちもうっとり・・・。
笛の音色に感心した山の神様たちがお礼に、嗅げ、飛べ、噛めと名の付いた3匹の犬を下さった。
そんなある日、髪長彦は大和の国の大臣の2人娘が魔物(食蜃人、土蜘蛛)にさらわれた事を知り、3匹の犬を連れてお姫様たちの救出に向かいます。
犬たちの特異な能力でことごとく魔物を退治し、みごとお姫様たちの救出に成功。
意地悪なお侍の策略にも、風の精の力を借り乗りきりました。
最後は大臣からお褒めの言葉を頂き、お姫様と幸せに暮らしました。

キャスト

髪長彦 井坂純子
足一つの神、
手一つの神、
目一つの神
橋本幸治
土蜘蛛 池田友美
嗅げ 住川翔平
飛べ 細谷聡希
噛め 加藤聡
永井千穂、永井万穂
駒姫 小田部未菜
笠姫 山崎莉奈
大臣 市毛一永
平野良
井坂諭、平本祐子、山崎亜香里
語り 山本一恵
髪長彦と姫たちの写真神様から頂いた凄い力の犬たちの写真

                 髪長彦と姫たち                       神様から頂いた凄い力の犬たち
 

神様登場の写真
世にも恐ろしい土蜘蛛の写真

     世にも恐ろしい土蜘蛛の策略とは?



神様登場、3人いたけど本当は・・・?

かしわばやしの夜

清作は日暮近くまで野良仕事をしています。
するとどこからか歌声が聞こえます。
歌声を頼りに歩いて行くと柏林の前で、不思議な画かきに出会いした。
画かきは、柏の木の大王様に呼ばれているから君も来ないかと清作を誘います。
そこで、柏林の中で待っていたものは、柏の木たちの大乱舞会。
これにふくろうたちも加わって、それまで以上に盛り上がりをみせる。
夜の柏林は風に吹かれてびゅうびゅうびゅうと吹き荒れる。
だんだんと霧が落ちてきて、木やふくろうたちはゆっくりと去って行く。
皆がいなくなった後そこに残されたものは、あかいしゃっぽ。
夢と現実のはざまで余韻に浸る清作・・・。
幻想的な宮沢賢治の世界を表現できた作品となりました。

キャスト

清作 野手彩夏
画かき 加藤慧
柏の木の大王 柴山真理子
柏の木 柳田美香子、本田明日美、島田麻以、
宮田和子、古俣和雄、筑内雅明、
小川香澄、飯田貴子、野手利江、
本田香菜美
ふくろう大将 池田友美
ふくろう副官 橋本幸治
ふくろうたち 藤本隆幸、山崎亜香里、山崎莉奈、
平本祐子、井坂諭、加藤聡、
小田部未菜、小村優香、細谷聡希
語り 李畢生
お月さんの写真木々たちが月をみて歌っている写真

           お月さん、お月さん~♪                  木々たちが月をみて歌いだした!

柏の木の大王さまの写真何メタルがもらえるかな?

                柏の木の大王さま                          何メタルがもらえるかな?

ふくろう軍団「オホンオホン」の写真柏とふくろうの連合で宴会をしている写真

       ふくろう軍団「オホンオホン」              柏とふくろうの連合で宴会開始!

最後に残された、あかいしゃっぽを・・・

最後に残された、あかいしゃっぽを・・・

 セロ弾きのゴーシュ

ゴーシュは町の活動写真館でセロ(チェロ)を弾く係でした。
けれども、仲間の楽士の中では一番下手なのでいつでも楽長にいじめられています。
そんなゴーシュが毎夜に訪ねてくる動物たち(三毛猫、かっこう、子狸、野ねずみ親子)との交流でめきめきと上手になっていき音楽会は見事大成功に終わりました。
そしてラストシーンの静寂と余韻・・・。
4作品をしめくくるにふさわしい作品となりました。

キャスト

ゴーシュ 筑内雅明
指揮者 市毛一永
司会者 藤本隆幸
三毛猫 柳田美香子
カッコウ 井坂純子
子狸 細谷拓未
親ネズミ 島田由子
子ネズミ 小村優香
楽士たち 古俣和雄、島田麻以、野手利江、
宮田和子、本田明日美、本田香菜美、
永井千穂、永井万穂、飯田貴子、
加藤慧
語り 柴山真理子、山本一恵

演奏

ピアノ 吉田早苗
チェロ 佐藤千鶴子

金星楽団の練習風景の写真ゴーシュはいつも失敗ばかり・・・

             金星楽団の練習風景                    ゴーシュはいつも失敗ばかり・・・

失敗しないように必至な団員の写真本物のチェロの生演奏の写真

      失敗しないように必至な団員                実は本物のチェロの生演奏なんです

生意気な猫にゴーシュはカンカン「カッコウ、カッコウ~」鳴声レッスンの写真

    生意気な猫にゴーシュはカンカン        「カッコウ、カッコウ~」鳴声レッスン

子タヌキの写真小気味良いリズムにのる子タヌキの写真

          今夜は、子タヌキか・・・            タンッタターン、小気味良いリズムに

病気の子ねずみの写真なぜか大慌ての司会者登場の写真

      病気の子ねずみを治してやるぞ                なぜか大慌ての司会者登場!

ゴーシュの演奏にみな唖然する写真ピアノとチェロの生演奏の写真

        ゴーシュの演奏にみな唖然             ピアノとチェロの生演奏。素晴らしい音色が
                                                      舞台を盛り上げました。

カーテンコール

全演目のキャラクターの写真カーテンコールの写真

     全演目のキャラクターが総登場                  たくさんの拍手を頂きました

練習風景他

自分たちで考えた振り付けの写真本当に泣いているような迫真の演技の写真

                 元の振り付けも、                本当に泣いているような迫真の演技でした
             自分たちで考えたんです          「いつも家で慣れてますから(笑)」(母談)

 
手作りのチェロの写真手作りの衣装の写真

    本物のようなチェロ、実は手作り!                 衣裳も手作りなんですょ
    作ったのはゴーシュ役の↑の人!!

 
満面の笑顔の写真公演大成功の写真

          満面の笑顔が語るものは!                    公演だ~ぃせぃこう~!?


掲載日 平成29年3月16日 更新日 平成29年3月27日