このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ新型コロナウイルス感染症予防・受診> 新型コロナウイルス感染症の検査ができる医療機関情報

新型コロナウイルス感染症の検査ができる医療機関情報

診療・検査医療機関


県内の診療・検査が可能な医療機関が紹介されています。

詳細は茨城県ホームページ(新しいウィンドウが開きます)をご確認ください。

 

 

・対応可能な診療日をご確認のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
・受診前に医療機関に必ず電話連絡し、通院時間を決定してください。
・通院時間を厳守し、マスクを着用してください。
・検査の実施については、診察した医師が個別に判断いたします。
・薬局等で購入した抗原検査キット(抗原簡易キット)を用いて検査し陽性であった場合は、かかりつけ医、又は近隣の診療・検査医療機関に事前に電話連絡の上受診願います。

 

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

この目安は、市民のみなさまが相談・受診する目安です。
検査については医師が個別に判断しますので、「相談・受診センター」で相談した結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合は、診療・検査が可能な地域の診療所等をご紹介しています。
マスクを着用し、指定の時間に公共交通機関の利用を避けて受診してください。

 

◎相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  ・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

  ・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

 

◎ 以下のいずれかに該当する場合(かかりつけ医または「受診・相談センター」にご相談ください)

  ・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある
  ・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある
   (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  ・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合やこれらに該当しない場合の相談も可能

     症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

 

◎妊婦の方やお子様をお持ちの方

 ・ 妊婦の方については、重症化しやすい方と同様に、早めにかかりつけ医や受診・相談センターにご相談ください。
 ・ 小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけの小児医療機関や受診・相談センターにご相談ください。

 


掲載日 令和5年3月10日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健衛生部 健康増進課 感染症予防係
住所:
〒319-0132 茨城県小美玉市部室1106
電話:
0299-48-0221 内線 4007〜4009
FAX:
0299-48-0044

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています