このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップみの~れ成長物語演劇・ミュージカル> 聖夜の贈りもの~The snow Magic of Christmas~

聖夜の贈りもの~The snow Magic of Christmas~

公演の様子

 

聖夜の贈り物の画像

あらすじ

ダニエルはクリスマスプレゼントをもらったことがありません。
「ねぇお姉ちゃん。サンタさんってどこからくるの?
どうしてうちにだけサンタさんがこないの?」
そんなダニエルの街に、あるとき「謎の男」がやってきます。
不思議なことに、その男の姿は、子どもたちにしか見えません。
そして、クリスマスイブにまきおこる奇跡…
クリスマスムードを盛り上げるSong&Danceと心温まるストーリー。
【信じる心 なくさないで】をテーマに、
大人たちがどこかに置いてきてしまった
大切な心を思い出させてくれるファミリーミュージカルです。

ごあいさつ-公演パンフレットより-

みの~れ住民劇団「演劇ファミリーMyu」代表  柴山真理子

Myuは夢をかなえる場

本日はお忙しい中ご来場頂き、誠にありがとうございます。
Myuの歩みは平成14年11月みの~れこけら落とし公演「田んぼの神様」から始まりました。その後、多くの方々のご指導ご支援を頂き、現在ではオリジナル作品を上演できるまでに成長しました。Myuの語源は、M=me、y=you、u=understand共に理解し合うという意味です。舞台作品作りは、お互いを理解・尊重することから始まり、仲間と協力し築きあげていき、喜びを分かち合います。これらは、人が人間らしく生きるために必要な活動と同じではないでしょうか。
Myuでは、たくさんの方々に舞台の楽しさを体験して頂ける様、年2回ワークショップを開催しています。また今回の公演でもアンサンブル枠を設け、多くの方々が様々な形で舞台に立てるよう参加し易い環境を心がけています。これからもMyuが出会いの懸け橋となり、人々の自己表現の場、コミュニケーションを高める場、夢をかなえる場として輝き続け、地域住民の皆さまと共に歩んで行きたいと思っております。
最後に、公演にあたり多大なご支援、ご協力を頂きました関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。

作・演出  新井良和

6年の歳月  確かな成長

『聖夜の贈りもの』は、6年前に僕がはじめて脚本・演出を担った処女作品です。それからMyuでも数々の作品を皆とともに生み出してきましたが、いつまで経っても変わることのない僕の原点です。
この度Myuとしても初めてとなる再演。とはいえ、楽なことばかりではありません。新たにMyuに加わったメンバーも含め、半数以上のキャストが6年前の舞台を経験しておらず、小道具や舞台美術も作り直しです。
しかしながら、キャストもスタッフもそれぞれが自分の立ち位置を見出し、自ら考え自ら工夫して乗り越えてくれました。キャストリーダーが皆を束ねて牽引し、道具も廣木さんを中心に保護者の皆さんが素晴らしいクオリティに仕上げてくださいました。そして何より嬉しかったのは、進学や仕事、出産で一時離れていたメンバーの復帰。「ファミリー」を冠にするMyuが理想と願うサイクルです。
芝居もスタッフワークも6年前とは比べものにならないぐらいのクオリティを求め、皆もその期待に応えてくれました。今、僕は胸を張って言えます。6年前のMyuにはなかったチカラが確実に育っています。
住民の文化創造拠点であるみの~れだからこそ成し得る成果だと感謝しております。「聖夜の贈りもの」がご来場の皆様にとって素敵なクリスマスプレゼントになり
ますように。

公演概要

2015年12月13日(日曜日)

  1. 11:00開場/11:30開演(3歳以上入場OK)
  2. 15:00開場/15:30開演(小学生以上入場OK)

小美玉市四季文化館(みの~れ)風のホール

入場無料(要入場整理券)

入場整理券予約TEL 0299-48-4466(みの~れ)

※託児室(有料300円/人  要事前予約)

STAFF

作・演出  新井良和
脚本監修  Myu文芸部
演出補  武石千絵子
音楽     畠井伸子、新井良和
振付     廣木葵
テクニカルディレクター・照明  川井昌幸
音響  櫻井竜生(株式会社ジャスト)
美術・道具・衣裳  廣木たみ子、原田啓司(みの~れ)、保護者のみなさん
歌唱指導  柴山  真理子
照明操作  中村智清、鈴木冴子(株式会社ジャスト)
照明フォロー  中泉陽子、中泉健太郎
音響操作  皆川めぐみ
舞台進行  新井良和、武石千絵子、中村志乃
演出部  皆川めぐみ、中村志乃
舞台技術支援  阿部喜一(みの~れ)
キャストリーダー  小幡栞、武石春空、君羅佳那、山口千枝子、小池伸二
映像記録・宣伝・編集  細谷光央、中本正樹、小池淳皓
web宣伝  中本正樹、原田啓司(みの~れ)、渡邉高明
宣伝美術  宙(art minole)、中本正樹
制作部  Myu役員会、仁瓶瞳(みの~れ)、岡田勇太(みの~れ)
Special Thanks

リリー保育福祉専門学校様、TAP DO!様
ルンビニー学園幼稚園様、石川二郎様
光と風のステージCUE様
企画・製作 みの~れ住民劇団「演劇ファミリーMyu」
 

茨城新聞 平成27年12月21日付の画像

茨城新聞  平成27年12月21日付


掲載日 平成29年3月16日 更新日 平成29年3月27日